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レクリマの幻想

MMORPG 『The tower of AION』 play's daialy

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Category: AION日記 > AION情報

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スピの与ダメって。。。

PvPにおけるスピの与ダメ(相手に与えるダメージ)って非常に低い。

相手のHP削るのに時間が掛かりますよね><

向かって行くより、攻めて来た相手をじわじわ削るのが得意というか^^;

それで、武器・防具をマクロ切り替えして増幅と命中使い分けて戦うよね?

でもアクセだけは上手く着替え出来ないのでいつも同じなんだけど、、、

なにがいいの?っていつも思うんだ。

つまりPvP攻撃%がいいのか?増幅確保がいいのか?って事である。

そこで今回は自分のステータスを元にアクセごとの与ダメを計算してみたw

「カルンがいいよ!」「アビスアクセがいいよ!」色々な意見・噂もあるが、、、

自分で机上計算してみて、どのアクセが総合的に有効的なのか?




◆魔法ダメージの計算式

魔法ダメ=スキル基本攻撃力*(INT/100+魔法増幅/1000)

*(1-属性防御/1300)*対人補正(50%)*PVボーナス

●スキル基本攻撃=表示攻撃力/INT*100

●PVボーナス=1+Pv攻撃(%)/100-相手Pv防御(%)/100

●属性防御=相手側の数字 *今回は0で計算

上記計算式でソウルプランダー(表示攻撃445)の1発の与ダメを計算比較してみる。


◆vsプレート職

魔法命中は2100位の設定は欲しいので、それ以下の数字は除外。

魔法命中を確保した上での与ダメ(ソウルプランダー1発)の数値。

vsプレート

増幅確保よりもPv攻撃%を確保した方が与ダメの数値は高い。

が、ネックに55アビス、指①に55アビスを使用しているので、、

実際60アビスにするともう少し低い数値となりますね。

玉の裏武器に、Pv攻撃%を付けていないので、付けると更に良いのかも。

玉の魔法命中でもプレートならいけそうな気がするので、、、

玉+アビスアクセの組み合わせがいいようですね~


◆vsローブ職

最近の傾向から、増幅+魔法命中が流行のようで、、魔命2100でも行けそう。

vsローブ


ローブの魔法相殺が高いので、増幅確保とアビスアクセの差が少ない。

プレート時から考えると、与ダメが約30%ダウンとなる。恐るべし相殺。。

比較してみると、、、

カルンアクセでもアビスアクセでもどちらを付けても誤差程度かな~

(プランダー1発29ダメ差~29x5発=145程度のダメージ差)

こう考えると、アビスアクセが良いに越した事は無いが、AP・ミスリルの関係上

カルンで代役してもサホド変わらないという結果でもある。



総合して考えると、魔法命中・増幅・相殺のあるカルンは優秀。

ましてや、増幅が高いので狩りでもそのまま使えてしまう代物だw

マクロ変更の面倒なアクセ類はカルンでいいやぁ~ってなるのも解るなぁ。

*レザーとチェーンは長くなるので、調べてませんw



でも、PvPで与ダメを伸ばすにはやはり、アビスアクセ。

時間かかっても私はアビスアクセ取ろうと思います^^b

。。。ってね、、カルンがアビスよりPvPにおいて優秀だったら、

それはスゴイ楽な事であってww そんな訳ないっ!って思ってたww

色々と情報を見ると、増幅2000以上ならアビスだよ~とかあるけど、、、

相殺後の増幅2000以下でもPvPにおいてはアビスアクセが与ダメリードなんですね。

確かに、増幅が低いとPv%分の伸び幅が少ないのは差し引きしてみて解った。

まぁ、、自分で数字出して確かめたかっただけなんですw

最終的には「増幅もPv攻撃%も多ければ多い程良いっ!」って事なんです^^b




◆属性

計算式でも解る通り、属性は大事な要素の1つです。

スピの低い与ダメをカバーしてくれるのが、「属性

そう。属性はスピの救世主となる大事な大事な要素様なのですww

スピで属性をイジれるスキルは?

①ディケイ ②ヘパタイトシャックル ③アフターライフカース

3個ありますね^^b

それぞれ①-100②-200③-200の相手属性を下げれます。(ディケイはスピ属性のみ)

このうち③はスティグマルート上、PvPには不向き。実際①②が実用的ですね。

幸いにして、①②も相手にダメージを与えないスキルなので、

リストレイン後でも悠々かけれます。(リスト解除されない)

これらをスキル回しの火力で押し切る場面の手前に入れることで、

削り火力不足を補う事が、最近のPvPで実感してます。。

相殺実装で削りきる火力のないスピにとっては、最終手段ですね^^;

実際、どのくらい与ダメが伸びるか計算をしてみました。

vsプレートマイナス属性


どうでしょうか? 驚く程の与ダメが伸びてるでそ??

約23%の与ダメUPしてます。

目立たないステータスだが非常に影響が大きいのが属性なんですっ!

これを上手く利用すれば、削り切れない事ないでしょ?って運営のメッセージ?w

属性下げスキルが3個もあるスピは、まだまだ行けるんじゃないか?ww

そう思い込みたいのである^^;


連続フィア掛けの抵抗値UPにより確実にスキル回しが変わってくる。

これは、、、スキル回しを研究すれって事なんですかねぇ^^;

スピ諸君がんがろう~!!


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テーマ : AION  ジャンル : オンラインゲーム

Comments

No title
おお!なんて役立つ情報を!!
ディケイ&シャックル魅力的ですね~
こんどやってみます♪
No title
ぶんぶんぶん>>目で会わなくなった???w
まぁ、私も徘徊が少ないからなのかも^^;
魔5名討伐デイリーが、、、進まない毎日ですw
No title
毎日コソコソデイリーは消化してますよ~
レギで行ってちゃちゃっと終わらしちゃうから1時間ほどしかいませんが・・・






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